忍者ブログ

徒然なる朧月夜

アニメ・漫画・舞台・ラジオなど、趣味について気まぐれ更新。

2024/09    08« 1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  »10
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

感想とかを読み直してみて、ざっくばらんだなーと思ったので。
自分が作品を選ぶ基準とかを書いてみたり。


アニメ。
アニメは基本的に録画して見るだけならお金かからないんで(笑)、気になったらとりあえず見てみるパターンが多いですね。
スタッフさん、キャストさん、キャラ、ストーリー、原作評判など。
スタッフさんはあんまり詳しくないけど、今までの作品とか大抵お名前の下に書いてあるから知ってるのあると嬉しくなって見ちゃうパターン。
キャストさんはプロフィールに書いてある方々始め、男性声優さん中心に。
中堅の方々も好きですが、最近よくお名前を見る若手の方とかも気になる&応援したくて見る。
基本的に女性向け~男女両方向けあたりですが、キャストさんとストーリーによっては男性向け作品とかもたまに。

舞台。
舞台はストーリーと演出重視ですかね。
前に好きなキャストさんがたくさん出る舞台見たけど、演出が自分に合わなくて結構がっかりしたこともあるので。
たまーに久しぶりにこの人のお芝居見たいなーってな感じでキャストさん目当てで観に行くことも。
(大抵遙か、遙2キャストさんw)
最近は同じ演出家さんとか、ユニットとか、劇団ばっかり見てる。
(キタムラさん、浅沼さん、*pnish*、ヘロQ、K-Showあたり)
新しく自分のツボに入る人見つけたいなー。
最近なかなか時間とお金に余裕がないから最低限に絞っちゃってて、気になるから見てみるってことができてないのが寂しい。
原作ものもたまに観ます。
舞台化はちゃんと作ってくれれば抵抗ないので楽しく見させてもらってます(・ω・*)

シチュエーションCD。
シナリオ(コンセプト)&キャストさんがツボに入ったときが基本ですね。
シナリオ大事!だけどまだシナリオライターさんとかあんまり知らないので、なかなか選ぶの難しい。
コンセプト(ストーリー)は甘幸せ系中心。
泣ける系も好きですよ、勿忘草とか、歴史物も気になる。
病んでるのとかも気になるんですが、甘系と比べると甘>病になっちゃうんで、まだ手を出せてないです。
プラス、それを好きなキャストさんが演じてることですかね。
今、シナリオの評判はすごくいいけど、自分があんまり知らないキャストさんのCDを買うかどうかすごく迷ってるww
シチュCDはストーリーに浸りつつ好きな声を聴くのが目的かなーって感じなので、どうしてもキャストさん重視になっちゃう。
シリーズ物でも、話の内容が繋がってないようなら好きな人しか買わないかな。
勿忘草とか添い寝とかも、飛び飛びで買ってる。
あと、聴きながらキャラを想像するのでCDだけどジャケットのキャラ絵に左右されます。

漫画。
アニメ化してない面白そうなヤツを探しつつ、最近は今まで集めてるやつを継続してるのがほとんどですね。
アニメ化したのは面白いのわかってるけど、それなりに巻数出てるし、今さらな感がしてなかなか手が出せない・・・。
あと、何年も集めてるのがほとんど10巻オーバーして本棚が溢れてます。
漫画集める前に本棚をどうにかしないといけない状態ww
ジャンルは、どうなるんだろう・・・少年漫画と、少女漫画じゃない女性向け?
「黒執事」「あまつき」「軍バル」「青エク」とか・・・。
基本絵が好みでストーリーが気になるのと・・・漫画は密林とかでレビュー見てからが結構多い。
最近はないけど、昔はジャケ買いして失敗するパターンが多くて1巻しか買わなかった漫画とかあったから(´ω`;;)

ゲーム。
もっぱら乙女ゲームオンリーですね。
アクションとか操作できない不器用なので、のんびり文章読んでるのが楽しい←
乙女ゲーはキャストさんとシステムかな。
シチュCDと同じで、とりあえず最初にキャストさんチェック。
すごく絵柄が好みなのにキャストさんがツボに入らないとテンションだだ下がりです。
好きな声優さんはたくさんいるんですけど、アニメで聴きたい声と、乙女作品で聴きたい声が別というか・・・嫌いとかなわけじゃなくて、乙女作品では好きな声優さんの中でも、特に好きな声優さんがいいなーって。
キャラ絵は見るけど乙女ゲーはだいたいどれも絵が綺麗なので(´ω`*)
システムは難しすぎないのが好きです、あとあんまり現実的すぎないもの。
設定は学園ものよりファンタジーが好きですけど、恋愛番長とか学園ものでも普通にやってますねw
ゲームはのんびりじっくり派なので、あんまり量はやってないです、積んでるのも多数・・・←


こんな感じですかね。
こう見ると偏ってるというか、好きなものだけの保守的な選択でなんとも・・・。
もっと新しい作品見なきゃなーって思いますね(^ω^;;)

拍手

PR
お名前
タイトル
メール(非公開)
URL
文字色
絵文字 Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
コメント
パスワード   コメント編集に必要です
管理人のみ閲覧

プロフィール

HN:
ちとせ 
性別:
女性
職業:
社会人
自己紹介:
アニメ、乙女ゲーム、舞台などが好きです。
ほぼ感想用のブログです。
Twitter @yorozu_4

※画像、文章の無断転載・無断複製はご遠慮ください。

カレンダー

08 2024/09 10
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30

最新トラックバック

ブログ内検索

カウンター

<< Back  | HOME Next >>
Copyright ©  -- 徒然なる朧月夜 --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Material by もずねこ / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]