忍者ブログ

徒然なる朧月夜

アニメ・漫画・舞台・ラジオなど、趣味について気まぐれ更新。

2024/04    03« 1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  »05
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

年明け一発目の舞台は「舞台 刀剣乱舞 維伝 朧の志士たち」です。

年明けから刀ステを、しかも赤坂ACTシアターで観れるとは。
幸せな観劇はじめでした。

拍手

維伝2回目。

日替わり系。
堀川・鶴丸のあんよが上手~のところは。
堀川を受け止めてごろっと転がった鶴丸が「可愛い耳だな、かぷっ」と。
いちゃいちゃしてました笑

鶴丸が爆弾用に遡行軍の残骸を持ってきたところ。
鶴丸が裏声で残骸にアテレコ。
「刀剣男士になれる?」「私は男?女?」etc...
肥前が「知るか!」で返し、朝尊先生は後ろを向いてこらえてました。可愛い。

終演後にお正月メッセージのアナウンス。
知らなかったから驚いた。
日替りらしく、今日は陸奥でした。
「あけましておめでとう。主は初詣には行ったか?現代風に言うとハッピーニューイヤー。先にどんちゃんはじめちゅうぜよ」・・・こんな感じ、土佐弁わからない。。
舞台スクリーンにも「謹賀新年(中略)2020年も舞台刀剣乱舞をよろしくお願いします」とのメッセージ。
こういうサプライズ嬉しい。
夏にはミュと合同で大演練もありますしね、今年もいろいろ楽しみです。


物語最後の「刀の本能」の話、刀の本能は歴史を守ることと壊れた銃だけが残った件。
まだしっくりくる答えがないけど、ぼんやり考えたこと。
朧の志士たちが使っていた刀は残らなかった=実態のある本物の刀ではなかった。
つまり、刀が歴史改編に力を貸したわけではない、ということ?
銃が歴史改編に力を貸した・・・とは思いたくないけど。。

敵打刀の話。
1回目の観劇では距離と照明でよく見えなかったけど、今回見て金髪なことを確認。
ほぼ山姥切確定?
鶴丸が戦闘で「こんなところで会うとは」的なことを言いつつ、「いや、似て非なるものか」と否定しているところが気になる。
刀ステ本丸さんの山姥切なのか、文久土佐の改変阻止を失敗した山姥切なのか。
もっと別の山姥切なのか…。
でもセリフで出てくる「織田信長の物語、伊達政宗の物語…」というところは、刀ステ本丸の今までの出陣先なので、やっぱり刀ステ本丸の山姥切なのか?

エンディング曲不穏すぎません?
陸奥の刀の本能のセリフからエンディング曲のイントロがなんだか不穏。
照明も赤なのも何だか不気味。

今後しばらくは陸奥部隊長の第2部隊の話になるのでしょうかね。
まんばは悩んでたり苦しんでたりするのがすぐ表に出るので「大丈夫?」ってしてもらえてたけど、陸奥は笑って隠せちゃうタイプなので心配。
山姥切は長谷部とほぼずっと一緒に出陣していて刀派も元主も違うけれど、この本丸での良いコンビになっていたので、陸奥にもそんな相棒ポジションのキャラがいてくれると嬉しいなと。
役者さん(荒巻さんと和田さん)としても、歳の近いお二人でこのカンパニーを支えてる感があったので。


その他箇条書き。
・11月に観たときより会話のテンポとか良くなってたような気がする。
・今回1階席だったから客席でのお芝居がよく見えて良かった~。
 龍馬と陸奥が逃げるとき、龍馬がお客さんのパンフ?を借りて刀受け止めてたり楽しい。
PR
お名前
タイトル
メール(非公開)
URL
文字色
絵文字 Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
コメント
パスワード   コメント編集に必要です
管理人のみ閲覧

プロフィール

HN:
ちとせ 
性別:
女性
職業:
社会人
自己紹介:
アニメ、乙女ゲーム、舞台などが好きです。
ほぼ感想用のブログです。
Twitter @yorozu_4

※画像、文章の無断転載・無断複製はご遠慮ください。

カレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

最新トラックバック

ブログ内検索

カウンター

<< Back  | HOME Next >>
Copyright ©  -- 徒然なる朧月夜 --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Material by もずねこ / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]