忍者ブログ

徒然なる朧月夜

アニメ・漫画・舞台・ラジオなど、趣味について気まぐれ更新。

2024/09    08« 1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  »10
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

「Rejet Concert Beautiful World ―これは、世界とリンクする美しい音」、夜公演行ってきました。

Rejet作品の音楽好きなのでいつか生で聴けたらーと思っていたので、今回のコンサート嬉しかった!

拍手

まず最初に注意っぽいもの。
私がいたのはA席(半分より後ろの列、一番端のブロック)なので音の聴こえ方が若干偏ってるかもしれないというか、『私の聴こえ方=実際の演奏内容』ではないかもということだけ。
マイクも使ってたみたいだからスピーカーからも音出たっぽいけど、スピーカーも舞台の中心の方を向いてるっぽい?のでスピーカーからダイレクトに音が届く位置でもなかったかなという感じです。
A席でも十分楽しかったけど、SSとかで聴けばもっと迫力あったんだろうなー(´ω`*)
 
ではそんな感じで、感想です。

OPは今回のコンサートオリジナル曲でのスタート。
ファンタジックで可愛らしい入りから、後半の盛り上がりが素敵な曲。
ナビゲーター(司会)の三浦さんは白タキ姿、似合ってました。

前半はゲーム音楽。
オリジナルドラマがあってからの曲って流れ。
ドラマはキャストさんの登壇なしでゲーム画面映像と音声のみで、なおかつオケコンサートってことで静かなスタートだったからどういうノリで聴いてていいかちょっと戸惑いw
昼の部も同じドラマだったのかな?
昼夜両方参加の人が多かったみたいだから、一回聴いてる人が多くて静かだったのもあるのか。
ドラマはそれはそれでメインの扱いなのかな?
作品の雰囲気作りして曲に入りたいっていうなら、ドラマじゃなくてキャラがセリフ交えながら作品紹介(あらすじ読み)とかでも良かったかなとも思ったり。
でもイベント用に新しくドラマ作ってくれたのは嬉しかった(・ω・*)

*TYB
ドラマは伊織と哲がプレジデントに捕まって売り子させられるお話w
客よせのために告白セリフがあったり、プレジデントまで告白始めちゃったりコミカル甘な感じ。
プレジデントの「火遊びじゃすまないよ」はいいセリフですよね(´ω`*)
曲はゲーム未プレイなので詳しくわからないけど、公式サイトで流れてるやつだったり、スチルもスクリーンに出たりするから雰囲気は感じられる(・ω・)
曲中にスチル出してくれるの嬉しかった!

*BWS
ブラウルのドラマは殺伐としてたね・・・メヨーヨ・オージェがラスを捕らえてのシーン。
未プレイだけど公式サイト見て作品の雰囲気は知ってたからついていけた・・・けどブラウル知らない人とか暴力系のシーンとか音が苦手な人的にはかなりびっくりだったんじゃないかな(・ω・)
ラスくん(CV.梶さん)のセリフとかほぼ呻き声みたいな感じだったし・・・。
曲は、公式サイトでも流れてる『黒き狼の伝承』が好きなので生で聴けて嬉しかった!
あの曲綺麗でやっぱり好きだなー。
 
*ディアラヴァ
ディアラヴァのドラマもアヤト・シュウ・スバルの三つ巴でシリアスで行くのかと思いきや、スバルさんが自分の棺の快適さを突然暴露するというギャグ落ちで安心したw
ベルベットのシーツに音響・液晶・10色ライト、引き出し(ユイちゃんの写真入り(本人はゴミ箱と言い張るw)などなど。
最後は甘セリフもあったりして楽しかった。
曲はね・・・『真夜中の饗宴』のオケバージョンに持っていかれました!!
まさかキャラソン系の曲を演奏するとは思ってなかったのでそこでびっくりして、なおかつすごくいいアレンジで迫力あって、今回のコンサートで1、2を争うくらい好きな演奏でした!
雷・雨・ドアを開ける音からの演奏って物語の流れもあったのも素敵だった。
『極限BLOOD』も良かったなー。
ディアラヴァはあんまりオケのイメージなかったからどんな感じだろうって思ってたけど、いい意味で裏切られました。

*剣が君
 ドラマは旅の終盤でのキャラのやり取りって感じなのかな。
こちらも未プレイなのでちゃんとはわからないのですが(´ω`;;)
旅が終わったらこの仲間も解散しちゃうけど今後も会えるのか・・・という感じで、落ち着いたちょっと切ない雰囲気好きだったな。
曲はオケと尺八・三味線コラボで一気に和風に雰囲気が変わって楽しかった。
和風作品好きだなー、ゲーム気になる・・・。

ここで前半終了。
『剣が君』のVita移植のPVが流れて。
それについて詳しく話を・・・ってことで司会の三浦さんlasahさんと、岩崎社長の登場!!
岩崎さんの登場でなぜか起こる笑いww
移植についてはスチルを40枚増やすことを言ってたかな。
移植で40枚増量ってかなり多い方らしい・・・しかも『最低でも40枚』って!すごい!
他にはlasahさんと岩崎さんが揃ってるってことで作詞の話をしたり。
lasahさんが作詞で心がけてること?を聞かれたときに「ルビを振りすぎない」って言ってたのがww
lasahさん、見た目は綺麗でおとなしそうなお姉さんってイメージだったけど、お話はリジェのノリをすごくわかってる楽しい方でした(´ω`*)
それに対して岩崎さんは「二つの意味を持たせるためにルビを振ってる」というようなことをおっしゃってました。
岩崎さんの歌詞はいろんな意味で深読みできるのが面白いですよね。
lasahさんは今回のOPはメインビジュアルから、物語に入った女の子がいろんなキャラとか音楽に出会って美しい世界を構築していくイメージで作っていったってこともお話ししていました。
あとは岩崎さんが三浦さんに「いつプレジデントになるのか(=セリフを言うのか)」と、プレジデントを振ってみたり。
さっきまでのコンサートの雰囲気とは違ってアットホームでゆるふわなトークコーナーでした(^ω^)
 
後半はシチュCDのテーマ曲がそれぞれ1曲ずつ。
*勿忘草
わすれなは血魂録の方のテーマ。
今回の一番のお目当てなのでとにかく生で聞けて感動。
勿忘草のテーマやっぱり好きだ・・・黙秘録の方もいつか聴きたいな。
*りっぽん
夜公演はZweiさんの出演がないからりっぽんやらないのかと思ったら、まさかのオケバージョン!
途中トランペットがメロディパートだったのカッコよかったー!
丁度そこで聖也のスチルが出たから、聖也がトランペット吹いたらかっこいいだろうなーなんて妄想がぽーんと浮かんできましたw
*セブンス
セブンスはオケが似合う曲で綺麗。
*帝国
コーラスも入ってたので元の曲そのままのカッコよさ!
*想望
初めて生で二胡の演奏聴いた(・ω・*)!
伸びやかで綺麗な音だったなー。
でも楽器の編成が違ったのか、元の曲とコンサートのでは結構違った印象。
最初の方で聴こえる低音の打楽器(詳しくわからないけど)がドラムになってたのと、途中で二胡の音が聴こえにくくなっちゃってた気がした。
*オズ
後半ラスト、迫力あって良かったなー(´ω`*)

一番最後はリジェコンオリジナルのED曲で締め。

最後にlasahさんと岩崎社長も出てきて挨拶があったんだけど。
三浦さんが岩崎さんに何か初出し情報をとおねだりしてくださったおかげで、8月頭にお祭りがあることが発表されました。
前の渋谷ジャック(PRイベント)みたい感じらしい(・ω・*)

2時間ちょっとあったかな?
あっという間で楽しかった!
PR
お名前
タイトル
メール(非公開)
URL
文字色
絵文字 Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
コメント
パスワード   コメント編集に必要です
管理人のみ閲覧

プロフィール

HN:
ちとせ 
性別:
女性
職業:
社会人
自己紹介:
アニメ、乙女ゲーム、舞台などが好きです。
ほぼ感想用のブログです。
Twitter @yorozu_4

※画像、文章の無断転載・無断複製はご遠慮ください。

カレンダー

08 2024/09 10
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30

最新トラックバック

ブログ内検索

カウンター

<< Back  | HOME Next >>
Copyright ©  -- 徒然なる朧月夜 --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Material by もずねこ / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]