忍者ブログ

徒然なる朧月夜

アニメ・漫画・舞台・ラジオなど、趣味について気まぐれ更新。

2024/05    04« 1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31  »06
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

春アニメの1話感想です(・ω・)

【視聴予定】
 感想すべてアップしました。
 
【感想アップ済み】
ジョジョの奇妙な冒険 スターダストクルセイダーズ
金田一少年の事件簿R、悪魔のリドル
魔法科高校の劣等生、ベイビーステップ
神々の悪戯、極黒のブリュンヒルデ
ラブライブ!、キャプテンアース
一週間フレンズ、金色のコルダBlue♪sky
それでも世界は美しい、エスカ&ロジーのアトリエ
ブレイクブレイド、ハイキュー!!
龍ヶ嬢七々々の埋蔵金、ブラックブレッド
エスカ&ロジーのアトリエ、ブレイクブレイド
シドニアの騎士、M3~ソノ黒キ鋼~

拍手

『ジョジョの奇妙な冒険 スターダストクルセイダーズ』
ジョジョ三部は友人に原作借りてちょっと読んでいて設定はだいたい把握できてるので気軽に見られるw
一部、二部に続き三部も同じジョジョのテイスト満載でアニメを作ってくれてて相変わらず効果音の演出とか楽しい。
承太郎のカッコよさは王道というか、三部見てとりあえずハマるカッコよさですね。
小野さんの低音好きです。
あとジョセフおじいちゃんもカッコいいよ。
これからキャラが増えてくのも楽しみだな・・・早く旅に(・ω・)!
 
『金田一少年の事件簿R』
原作未読、以前のアニメ未視聴(スペシャルとかは少し見たかな)。
原作者さんは、アニメを見て好きになった『探偵学園Q』と同じの天樹征丸さんなのでミステリ部分は楽しみ!
個人的にはミステリは、山奥の村とか、陸の孤島になった洋館とか雰囲気あるところでの事件が好きなのでそういうお話多いと嬉しいなー。
キャラとしては一くんはちょっとテンション高めというか、1話のイメージはわりとコミカル色強い主人公という感じでちょっと苦手な印象。
(時間帯的にも、高校生探偵っていうとどうしてもどこぞのカッコつけな探偵さんが浮かんできて比較しちゃう(´ω`;;))
事件&解決パートではカッコいい姿が見れるといいな。
とりあえずミステリもの好きなのでお話を楽しもうと思います。

『悪魔のリドル』
あらすじに「暗殺者」とか書いてあったので腹の内は見せず静かに戦っていく感じかと思っていたら、意外とバトル色が強そうでイメージと違ってた。
1話で誰がターゲットなのかも完全にわかったっぽくて(これで違ってたら面白いけどたぶんそんなことないだろうな)、あとは暗殺者の攻防戦なのか。
晴の体にあった傷跡も気になるし、まだまだそれぞれ隠してることとかありそうなのでバトル部分だけじゃなくてそういうところも見れるといいな。
基本メンバーは女の子だけど、今のところそこまでゴテゴテしたキャラ付けとか過度な男性向けっぽい表現もなく、程よく個性があって可愛いので見ていて楽しいです(・ω・*)
あとはカイバ先生もまだよくわからない存在なのと・・・溝呂木先生に裏があるのか、それとも本当にこれが素なのかが気になる。
暗殺者たちの戦いがメインっぽいから先生は特に絡んでこないかなー。
溝呂木先生のCVが櫻井さんなのでキャラ豹変したりしたら面白いだろうな!という中の人的な考えですw
あとは東兎角のCVの諏訪彩花が最近気になる女性声優さんなので、今まで聞いたことがないカッコいい系の声が聴けて嬉しい(´ω`*)
  
『魔法科高校の劣等生』
1話は主人公兄妹と学校のことについて説明がメインで、まだどういう方向に向かうかはわからない感じ。
ラストに流れたのはOPかな?
そこに出てきた達也と対峙してたのは誰なのか・・・そこの話がメインになのか。
達也・美雪は年子だけど生まれ月の関係で同学年・・・いい設定ですね!
双子とかもいいけど、こう兄・妹の関係がはっきりしてるのに同学年っていう近くにいられる関係っていうのがたまらない。
兄妹以上の関係にも見えるような雰囲気を醸すあたりも私は結構好きです。
あとはアバンのセリフだったり、達也の秘密だったり、この兄妹の隠し事がすごく気になります。
学校は予想通り優等生である一科生と劣等性の二科生の対立があったけど、今回達也が事態を収束させたように今後二科生が力を見せて打ち負かしていくようなシーンは見れるのか、そのへんが楽しみです。

『ベイビーステップ』
1話を見た印象は、わりとテンポよく話が進みそう?という感じ。
一からスポーツなり何なりを始めようとするとスタート地点に立つまでが時間かかるようなイメージ持ってるので、1話で結構興味持ってるあたりに好感持てる。
最初に出たノートがっつり持っての試合スタイルを確立するまでにはどのくらいかかるかなー?
自分のプレースタイルを見つけるまでも楽しいけど、そこから試合をしてくのも早くみたいです(・ω・)
栄ちゃんはなんか共感できる主人公でしたね。
勉強は好きとか嫌いとかじゃなくてとりあえずやらなきゃいけないとか(栄ちゃんほど頑張ってたわけじゃないけど)、ノート綺麗にとれると嬉しいとか、わかるわーって思いながら見てたw
そんな栄ちゃんがテニスを始めてどう変わるのか、楽しみです。

 『神々の悪戯』
乙女ゲームアニメ化作品ですね。
なぜか乙女作品は初っ端はギャグっぽくなってしまうw
きっとキャラが濃い&世界観が特殊だからですね・・・(・ω・;)
でもシリーズ構成が恋愛モノだったり乙女作品だったりでお名前をよくお見かけする金春さんなので最後は素敵なお話になることを期待してます。
とりあえず(まだ出てきてないキャラもいますが)キラキラお花エフェクトと一緒にキャラ紹介な感じ。
主人公結衣ちゃんは可愛かった、居合いやっててちょっとボーイッシュな雰囲気もあって可愛いです(´ω`*)
それにしてもトリップ系でサポートキャラがいない作品のヒロインちゃんは大変ですね、ゼウスさまから早めに説明があってよかったけど、これを突っぱねちゃってこれからどうするのか・・・。
結衣ちゃんの頑張りを応援しながら見守りたいと思います。
あとは、まだ神様勢で好きなキャラがいない(というかどういう人たちかよくキャラがわかってない)ので好きなキャラができるといいなー。

『極黒のブリュンヒルデ』
あらすじとかHP見た感じだともっとファンタジー的なイメージを持ってたんですが、学校シーンもあったりしてそこまで非日常な感じはしなかったかな。
天文台での二人のやりとりとか可愛かったし(´ω`*)
でも、「宇宙人」だったり「魔法使い」だったり不思議な力だったり特殊設定もいろいろ出てきて。
過去のクロネコと、今のネコに関係はあるのか、宇宙人とは何なのか、謎もたくさん投げられて今後の展開がすごく気になる・・・!

『ラブライブ!』
2期おめでとうございます!
2期は1期から少し時間が進んで生徒会の引継ぎだったり、卒業ってワードが出てきたり。
ただアイドル活動をしてるだけじゃなくて、お話の中でちゃんと時間が進んで「学生」である部分もしっかり描かれてるのがいいですね。
のぞえりのお姉さんポジションなところとか、にこのホントはまっすぐで真面目なところとか3年生組好きなので卒業は寂しいですね・・・。
反面、やっぱりちょっと穂乃果が苦手で・・・いや穂乃果には穂乃果の不安だったり考えがあるんだけどそれをひた隠してもみんなが諦めないのもわかってるだろうに、時間で諦めさせようとしてるような感じがやっぱり、うん、今後の放送で穂乃果の好感度上がるといいな。
あとはライブシーンが楽しみです。

『キャプテンアース』
1話ね・・・わからなかった!
急に地球を攻める守るってなって、よくわからないうちにロボットも出てきて、登場人物も謎ばっかりのうちに話が進んで。
よくわからなかったけど、ワクワクする1話だった!
主人公ダイチが前向きにわからない中でもどんどん進んでいって気持ちいい。
あと過去編可愛かった・・・。
スタドラスタッフさんが集まったとのことで、作品の雰囲気だったり、挿入歌を入れる演出だったりが似ていて楽しい。
スタドラ好きだったので、今作も楽しくなることを期待してます!

『一週間フレンズ』
キャラも、作品の雰囲気も可愛い!!
ふわふわ絵が動いて、頬が赤くなったりするのも細かくてすごく丁寧な作品だなと。
反面、藤宮さんは楽しい思い出が月曜日にリセットされてしまうという体質?で、そこの切なさをやわらかい絵柄と雰囲気が引き立ててる。
そして長谷くんがすごくいい子で、顔が好きとか言いながらもちゃんと藤宮さんの内面も体質も受け止めて向き合おうとするところがすごく良かった。
高校で男女の青春モノなのに「友達」ってところがメインになってるのが面白い。
1話で今後の期待値かなり上がりましたが、裏切らない素敵なお話になるといいな(´ω`*)

『金色のコルダBlue♪sky』
1話は主人公かなでが幼馴染律に呼ばれたと思ったら、そのまま転校してオケ部に入ることになるというまさかの展開。
いや、学校に入らないと話が始まらないけど、律さんの用意周到で強引なところにびっくりです。
前に放送していたコルダ1(無印)の方は学校内でのことだったけど、コルダ3は学校対抗なので他校の子たちとどう絡んでくのかが楽しみです。
あとは、律の手の震えのこととか、かなでがコンクールを辞退してたこととか、そのへんのことも気になるけど話が思い方向に行きそうでちょっと怖いですね。
当面はオケ部内での突然の抜擢で他の部員とのいざこざがあったりするのか、それとも二人の実力がすぐ認められたりするのかな。
あとは演奏シーンが楽しみですね、オケも好きだけど乙女作品的にはデュエットとかあると嬉しい。

『それでも世界は美しい』
雨の国の自治を認める代わりに、姫を晴れの国の王に嫁がせろという政略結婚からのスタート。
4年前の戦争、3年前に即位し世界を征服した王ということでかなりのキレ者で信頼のある王様らしい。
見た目年齢かなり幼い感じのキャラデザだけどいくつくらいなんだろうか。
1話ではほとんど出てこなかったので、とりあえず王のことが気になります。
あとはそんな王に反抗する勢力もあるみたい?でそのへんもどう話に絡んでくるのか。
まだ1話じゃ方向性もわからないけど、政略結婚だった二人が本当に惹かれ合ってくとかそういう感じになるのかな。
王族ネタとかロマンがあって好きです(・ω・*)

『エスカ&ロジーのアトリエ』
すごくファンタジックでしたね、HPとか見てたけど予想以上にキャラもモノもデザインが可愛らしい感じで錬金術っていうより魔法世界な感じ(・ω・;)
ちゃんとした材料をそろえないと生成できないあたりは錬金術っぽいけど。
錬金術っていうと魔法の中でもアングラでダークな感じか、もしくはかっちりした化学ってイメージなので、こういう可愛い感じは新鮮。
だけどもう少し「錬金術感」というか魔法との違いみたいなのが出てくるといいなー。
中央の錬金術(錬金釜?)はちょっと化学っぽかったかな。
キャラではオートマタのクローネが気になる・・・というか山村さんの機械っぽい話し方のお芝居がすごい!
機械っぽいのに感情こもってるような感じが可愛い(´ω`*)

『 ブレイクブレイド』
劇場版だったのをTVシリーズ用にしたということで、どのくらい話が編集されてるのか・・・予備知識ゼロなので話についていけるかな(・ω・;;)
主人公ライガットは魔力を持たない特殊体質でありながら王をはじめ国の重要人物と友達という大物。
その友達の首をかけて、もう一人の友達と戦わなければならないというかなりしんどい状況です。
そんな中で誰も動かすことのできなかった1000年前のゴゥレムが起動・・・魔力を持たないと一歩引いて見ていたところから急に話の渦中へ、巻き込まれ型な感じですね。
敵となったゼスがどう動くか気になる。
 
『ハイキュー!!』
原作人気なので楽しみにしてましたが、反面ハマるのが怖いですねww
1話は主人公日向翔陽がどうしてバレーを始めたかとか、中学時代とバレーに対する想いとか。
前向きで勝ちにこだわる主人公いいですね、見てて気持ちいい。
楽しい青春モノになりそうだな!って雰囲気満載で!
そして1話のもう一つのメインがライバル兼仲間になる影山飛雄との出会い。
影山も仲間に恵まれないというか、自分が上げたボールを真摯に打ってくれる仲間を欲してるのがありありと伝わってきて、ネット越しに日向に興味を持っていくのが伝わってきてたまらないですね・・・!
そして話のテンポがいいですね!
影山と出会った後の日向を中学時代を描きつつも、ラストでは高校での再会までいくとか、早くメインの高校での話が見たい私にとっては嬉しい流れでした。

『龍ヶ嬢七々々の埋蔵金』
1話では七々々が地縛霊で、10年前に殺した犯人もわからず成仏できずアパートに住み着いていたところに主人公重護が引っ越してきて同棲生活(笑)がスタート。
今後は遺産である七々々コレクションを発掘&争奪戦になるのかな?
1話の時点ではまだキャラも揃ってないし、コレクションを探す手がかりもなく、まだスタート地点より前って感じ。
とりあえず今生霞と冒険部が気になるって感じかな・・・。

『ブラックブレッド』
梶さんが主人公ってことで視聴したのですが、思ってた以上に1話面白かったです。
基本的に本編はコミカル可愛い雰囲気もあるんだけど、過去のガストレア侵攻だったり、希望と呼ばれながらも恐れられるイニシエーターだったり根本に重いものがあってバランスがいい。
木更さんも透析って言ってたから患ってるのか・・・。
蓮太郎くんは木更さんや延珠との可愛いやり取りと、シリアスなとこの差がいい。
梶さんのお芝居好きだな・・・。
あと、蓮太郎と延珠の共同生活がなんか可愛くて癒された。
1話で出てきた敵らしき人(?)やら、ガストレア、囲まれたエリア、イニシエーターなどいろいろありますが、どう絡んで進んでいくのか楽しみです。

『シドニアの騎士』
人物がCGで描かれてる?みたいで、独特の雰囲気。
この雰囲気がちょっと苦手かも・・・と思ったけど、原作のレビューがよかったのでお話に期待して視聴開始。
主人公長道は元々地下で生活していた人。
最初の方で地下に関する噂?みたいなのちらっと出た気がしたし、地下で生活してる人他にいない?みたいだし、地下にいたってどういう人なんだろうか。
保護されて訓練生になったりもしたから普通に地上・地下での差はないのかなー。
地上の人たちはクローンみたいに見た目が同じ女の子たちがいたり、性別なしの子がいたり、遺伝子操作してそうな子達が多そうだなーという印象。
ロボットである衛人は日本語で文字が出たりして、世界観は近未来っぽいんだけどどことなくクラシカルな感じがするようで不思議な感じ。
お話は100年ぶりにガウナに遭遇して戦いが本格化してく感じなのかな(・ω・)

『M3~ソノ黒キ鋼~ 』
近未来ロボットモノという感じかな。
ロボットも機械的な感じであくまで戦う道具っぽい印象ですね。
舞台は割りとこの世界に近い感じなのでその辺は馴染みやすいけど、躯だったりイマシメだったり無明領域だったりはなかなか複雑そうでどこまでついていけるか・・・頑張ります。
死んだ人の想いが形になっていたり、色味も落ち着いた雰囲気で結構切ないというかダークな雰囲気もあるから、だいぶ重い話になっていくのかな。
キャストさん的には、主要サブキャラでよくお見かけした松岡さんが主役ってことで楽しみです。
PR
お名前
タイトル
メール(非公開)
URL
文字色
絵文字 Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
コメント
パスワード   コメント編集に必要です
管理人のみ閲覧

プロフィール

HN:
ちとせ 
性別:
女性
職業:
社会人
自己紹介:
アニメ、乙女ゲーム、舞台などが好きです。
ほぼ感想用のブログです。
Twitter @yorozu_4

※画像、文章の無断転載・無断複製はご遠慮ください。

カレンダー

04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

最新トラックバック

ブログ内検索

カウンター

<< Back  | HOME Next >>
Copyright ©  -- 徒然なる朧月夜 --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Material by もずねこ / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]