忍者ブログ

徒然なる朧月夜

アニメ・漫画・舞台・ラジオなど、趣味について気まぐれ更新。

2024/05    04« 1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31  »06
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

1話感想です。
見たいアニメ選ぶ基準はそんなに変えてるつもりないんだけどクールを追うごとに作品数が増えてくのはなぜだ・・・。

【視聴予定】
視聴作品全部感想アップしましたー(´ω`*)
    
【感想アップ済み】
戦国BASARA Judge End、月刊少女野崎くん
DRAMAtical Murder、Re:ハマトラ
ばらかもん、幕末Rock
グラスリップ、闇芝居(2期)
アルドノア・ゼロ、LOVE STAGE
Free! Etrnal Summer、少年ハリウッド
黒執事 Book of Circus、信長協奏曲
Persona4 the Golden、残響のテロル
東京喰種、 スペース☆ダンディ(2期)

拍手

『戦国BASARA Judge End』
1話は信長・光秀・秀吉・半兵衛といった今までのバサラアニメでの大きな存在の死によって物語が新たに動いていく感じ。
秀吉・半兵衛の死によって戦いの中心となる三成のような新キャラポジションもいる中で、伊達軍や真田軍は相変わらずな感じで安心する(笑)
完全に新しくなっちゃうと付いていくの大変なんでね、前からのキャラもいてくれると助かる。
力押しの国取り合戦はワンパターンになりがちなので、キャラの気持ちやら知略の部分が描かれると嬉しいなー。
1話では信じていた仲間の裏切りや死に対する三成の感情がすごく出てたのが面白かったな。
バサラはいろいろ人間関係ありつつも、基本テンション高めで明るいイメージだったから死と復讐から始まるのは新鮮でこれから楽しみです。

『月刊少女野崎くん』
原作は友達に借りてさらっと読んでいたのですが、アニメはそのままなのに別物!という印象。
キャラの雰囲気とかギャグの加減は原作そのままなのに、4コマがちゃんとしたストーリーになって動いてるのに感動した(笑)
ストーリーはそんなに内容の無いギャグ(笑)に、今後キャラが増えていってさらに楽しくなっていくんだろうな、という感じ。
今期も特殊な設定だったり濃い作品が多い気がするので、気兼ねなく見られる息抜き作品になりそうです(´ω`*)

『DRAMAtical Murder』
なんとなく見始めましたが、これ元のゲームはR18BLでしたね。
ゲーム発売あたりで一回サイト見に行ってそうかーって思ったけど忘れてた。
こういう方面の作品も別に平気なので見続けますが、忘れてたのでそういう空気漂ってきてびっくりしたw
1話は主人公蒼葉がとその周りのキャラの紹介って感じかな。
蒼葉は温厚普通の青年キャラっぽいけど、チームのリーダー格と仲が良かったり、喧嘩も強いみたいで、1話ラストの電脳ゲーム内で覚醒?したり、気になるところは多数。
お話としては、電脳ゲームライムと神隠しとチームモルヒネあたりが絡んでいって一つの事件になっていくのかな。
Vita移植版はCEROCだったけどもとのR18BLな感じはどのあたりまで出てくるのか。

『Re:ハマトラ』
1期ラストで死んだと思っていたナイスは怪我をして入院していただけで無事だったとww
なんとなく最初の方から死んだにしては空気軽すぎるだろって感じで疑ってましたが、無事でなにより。
それにしても1期のナイスとアートの最後のシーンはやっぱり気になるのですが、今後ちゃんと描かれる・・・よね?
2期も依頼人からの事件を解決しながら、メインの事件(アート)と繋がっていく感じなのかな。
1話ではゲストでヒカル役で山谷さんが出てたのが嬉しい。(『一週間フレンズ』好きだったので)
ハマトラは毎回ゲストがいて面白いイメージあるので、今期も誰が出てくるのか期待。
あとはアートとの話がすっきり解決しますように。

『ばらかもん』
書道界の重鎮を殴った罰として頭を冷やせと島流し(笑)にされてしまった書道家・半田。
1話の雰囲気としては、自分の字を否定されて荒んだ心を抱えながらも、島の人や自然との交流によって壁を乗り越えていく・・・という感じかな。
あらすじだけ書くと壮大な感じですが、自然と子供と優しいご近所さんに触れて心を癒していくほっこりストーリーっぽいです(´ω`*)
半田先生のガラスのハートでちょっと子供っぽいひねくれ者な雰囲気が非常に可愛いです、あとイケメンです。
黒髪優男いいですねー、小野さんの柔らかい声もしっくり来ます。
だいぶ前にスクエニのばらかもんコミックのCMを小野さんがやってたんで、半田先生=小野さんのイメージは前からあったのですが、やっぱり小野さんはすごいですね、どんな役やってもしっくりくるなーって毎回思います。
声質だけじゃなくてお芝居と役とのシンクロ感とか、小野さんの声だって思うのにちゃんとキャラに馴染んでる気がします。
お話としては半田先生がどう心を癒して良い作品を作り上げるのか、楽しみです。

『幕末Rock』
仮想幕末・・・というかファンタジーで幕末っぽい世界くらいの位置づけでしょうか(笑)
歌で国を治めようとする幕府と、それを良く思わない人たち(倒幕派)。
基本的に歌で勢力争いをする感じかな。
まだ特殊設定とか当て字な専門用語が把握しきれない(・ω・;;)
幕末でここまでぶっ飛んだ設定の作品は出会ったことは無いので新鮮な反面、若干戸惑いとなんかちょっと恥ずかしさが(笑)
でも、設定はぶっ飛んでる割にキャラの雰囲気は王道かなという印象。
明るくて突き進む龍馬さんとか、松陰先生!な高杉さんとか、温厚な感じの桂さんとかなんとなくイメージあるなぁって感じ。
新選組の雰囲気もなんとなくわかる、沖田さんの「斬っちゃうよ」発言とか(笑)
ここまで設定が飛んでるならキャラ設定も他作品とは違ってても面白かったのかなーとも思うけど、それだと幕末である意味なくなっちゃうか。
勢いとキャストさんで視聴してみましたが、1話ではまだはまりきれず・・・。
いや、ぶっ飛び設定とか過剰演出とかちょっと苦手なんで(^ω^;;)
これからお話が面白くなってキャラにも愛着を持てると良いなー。

『グラスリップ』
最近、中高生のピュア友情恋愛モノ系は当たりが多いのでグラスリップも期待を込めて視聴開始。
キャストさんも若手メインで楽しいな。
物語は仲良しメンバーに転校生が絡んできて動き出す感じだけど、1話はまだキャラ紹介程度。
なんとなく矢印の方向が見えてきたりもしながら、やなぎと雪哉の関係性?というか家の作り?がよくわからなかったり、幸がお祭りに行けなかったり(病弱?)、まだまだわからないこともたくさん。
特に沖倉くんがまだ不思議っ子状態で、透子との関係も気になる。
絵(特に背景だったりガラスだったり)がすごく綺麗なので、そのへんも見てて楽しいです。

『闇芝居(2期)』
1話完結5分アニメなので感想書くべきかあれですけど(笑)
なんとなく1期を見てみたんですが、短いながらも恐怖が絶妙で!
ビックリ系だったりじわじわ怖くなるのだったり不思議系だったり。
たった5分なんだけどちゃんとホラーになってるのが面白くて2期も視聴決定。
そこまでホラー得意じゃないけど、5分ならさらっと見られて丁度良い。
今期も1期と変わらないテイストだったので再び楽しみたいです。

『アルドノア・ゼロ』
脚本に虚淵さんが関わってると聞いて視聴開始。
1話放送直前のスタッフさん&キャストさんのコメント番組で王道ロボットアニメとありましたが、王道の中にどんな虚淵さんのアクセントが入るのか楽しみ。
ストーリーは、地球と火星の戦争・・・火星にあるテクノロジー「アルドノア」を巡ってという感じ?
火星に住む人々も元は地球から生まれ火星に移住したというところなのか。
細かいところはまだわからないけど、今のところ地球対火星という簡単なところで収まってるのでわかりやすい。
まだ登場人物は多くないけど、個々(とその組織)の動きによっては結構複雑になりそうですね、頑張ってついていきます。
主人公格は3人。
地球側の伊奈帆はたぶんメインの主人公なんだろうけど、1話ではまだそんなに登場しない。
淡白で無感情っぽいけど、ちゃんと気持ちを持ってるというコメントがあったので今後感情が出てくるのが楽しみ。
あとCVが花江さんなのが嬉しいところです!
火星側のスレインは、地球人だけど先の戦争で瀕死のところをアセイラム姫に助けられたよう。
今後、本当の故郷である地球と恩義のある火星(=アセイラム姫)の間で悩んだりするのかな。
火星の姫でありながら地球との和平を望む中間派がアセイラム姫。
可愛らしいけどそれだけじゃない強かさとか賢さも見えると嬉しいな。
地球側は、圧倒的な戦力を持つ火星に対抗できないと感じつつ、それでも子供たちに戦い方を教える大人たちのもやもやもありますが、そのあたりはどう吹っ切れていくのか。
1話のお話は状況説明と、ラストで戦争開始の流れ。
爆発の絶望感というか迫力すごかったです・・・BGMがカッコよくて鳥肌もの。
そこまで状況説明で頭使って見てたけど、ラストで一気に気持ちが持っていかれて引き込まれました。
今後の展開が楽しみです。
 
『LOVE STAGE』
今期2本目のBL作品w
こちらはポップ可愛い感じですねー、お話もわかりやすい。
芸能一家の次男・泉水は小さい頃に代役として女装し参加した撮影で、相手役の男の子・一条龍馬に女だと勘違いされ(惚れられ)てしまう。
女だと思われたまま再会するところまでが1話で、今後男だということがバレてのBL恋愛ものへのな流れかな。
芸能界に一切興味がなかった泉水が芸能界に入っていったりもするのか、そのあたりも楽しみ。
ちょっと不安要素だった泉水の兄・聖湖の中の人ですが(漫画の原作者さんがお姉さんらしいですね)まぁアリだったかなと。
以前別作品では聴いたのはなかなかアレでしたが・・・まぁ、その別作品の役は儚げで賢そうな青年系だったので技術云々の前に配役がそもそも合ってないなと思いましたが。
ご本人もそのときの反応を気にしてらっしゃるみたいで放送前のニコ生でちょっと不安そうでしたが、ギリ及第点のお芝居と作品への愛をコメントから感じるので(・ω・)!
中の人へのコメントが長くなりましたね(笑)
あと、全然関係ないですけど、今期別作品でも平川さんは「れい」役やってますねー。
代永さんの声で「れい」って呼ばれるとなんか・・・作品混同するつもりはないですけど、やっぱり不思議な感じがしてしまいます(笑)

『Free! Etrnal Summer』
とうとう来ちゃいましたね、2期。
1話は秋から春にかけてのお話。
部長の引き継ぎだったり、学年が上がったり、1年生が入ってきたり、夏に向けての準備という感じ。
岩鳶と鮫塚(凛ちゃん)とは夏以来仲良くやっているらしく大会で会ったり、部活にお邪魔したり楽しそうで一安心。
だけど、3年生で卒業後どうするかだったり、新キャラ・宗介の登場だったりでまた波乱がありそうで心配(というかおそらくそこが2期のメインなんでしょうね)
Freeは基本キャラの絡み可愛いくて絵綺麗だし楽しいんだけど、友情だったり自分の能力だったり葛藤するポイントがたくさんあって見てて苦しくなったりもするから、楽しいんだけどうわああってなって見るのにすごくパワーが必要な気がする(笑)
もうね、いろんな意味でキャパオーバーで30分多いよ!濃いよ!ってなるww
楽しいんですけどね、青春もの大好きです。
みんな頑張って前に進んでいって欲しいですし、頑張って見守りたいと思います。

『少年ハリウッド』
元は舞台の少ハリなのかな?
舞台の方は見たことないのでよくわからないですが・・・どこかで繋がったりするのかな。
アニメのお話は、スカウトによって集まった5人が伝説のアイドルである初代の少年ハリウッドの名前を引き継ぎアイドルとしての階段を上っていくという感じ。
主人公たちの成長も気になるところだけど、それ以上に初代のことが気になる(笑)
EDで挿入歌の欄に初代のキャストさん出ましたが、社長も初代メンバーの一人みたいですね。
初代の解散理由の伏線もちゃんと回収されるかな。
あとはモノローグの言葉とか、終盤の社長がメンバーに掛けた言葉だったりが結構好きな雰囲気だったので脚本、というか一つ一つのセリフが楽しみ。
社長は適当っぽく見えてときどき良いこという感じがいいですね(笑)

『黒執事 Book of Circus 』
とにかく新シリーズおめでとうございます!!
以前完全オリジナルで終わってしまい、もう黒執事をアニメで見ることはないと思っていたのでここにきて原作エピソードをアニメで見れることが嬉しいです。
しかもサーカス編は私の一番の推しキャラたちが出てくるので楽しみ。
1話は本編には入らずシエルやセバスチャンについての説明メインでまだ序章。
脚本は原作の枢先生なんですよね!
先生が初見の人にもわかるように、ということで書いてくださった脚本なので逆に先生が黒執事の重要ポイントにしてる部分を考えたりしながら見れるのが面白いですね。
メインのサーカスは来週から登場、キャストさん含めかなり期待しています。
 
『信長協奏曲』
最近戦国だったり信長だったりが流行ってますねー。
この作品は現代からトリップした主人公・サブローが顔が似ていた信長の身代わりとなり、信長の人生を歩んでいくという感じなのかな。
信長がうつけ者と呼ばれていたのは現代からのきたサブローが非常識なことをしたからという設定は面白い。
アニメとしては平面的で不思議な動きをする絵ですね、まだ慣れない。
カッコよさはまだ感じないですけど、ギャグシーンではすごくしっくりくる絵(笑)
正直1話で話にもキャラにも惹かれるところはなかったんですけど、というか今後楽しく見れるかもまだ不安なんですけど(笑)
とりあえずお話が面白くなることを期待。

『Persona4 the Golden』
相変わらずハイカラスタイリッシュアニメで楽しいです!
1話はP4とデジャヴなところが大半。
ゴールデンでの新キャラマリーの登場で今後どうお話が違う道へ進んでいくのか楽しみ。
ゲームやってないので、P4とゴールデンの違いがわからないのです(^ω^;;)
でもペルソナは雰囲気がとにかく好きなので、見ていて単純に楽しい。
あと曲が相変わらず最高ですね。
OPもおしゃれで、ラストの戦闘シーンのBGMもカッコよくて全体的に曲が素敵。
とりあえずP4見てたのでキャラも把握できてるので気軽に見れるのもいい。
相変わらずクマが可愛いクマー。

『残響のテロル』
今期のノイタミナ新作。
夏、ボーイミーツガールの雰囲気がいいですね。
爽やか明るい感じではないんだけど、何か始まる感じが。
特にリサが一歩踏み出して共犯者になるあたりが好きです。
お話としては、半年前の核処理施設のこととか、主人公二人がいた施設のこととか、二人の目的とかまだわからないことがたくさんですが、とにかく作品の雰囲気が好きなので楽しく見れそうです。
それにしても石川さんにクール系の役はしっくりきますね。
明るいキャラも見てきてるしそれはそれで好きだけど、クールとか感情を表に出さないキャラやるとカッコよさ増し増しで好きですねー。

『東京喰種』
原作の評判が良いようなので今期の期待作(原作未読)。
いや、1話持っていかれましたね、インパクト強すぎる。
グールと呼ばれる人を食らう種族と人間の話。
主人公・金木くんは人間、だったはずがグールに襲われた際に事故にあい、自分を襲っていたグールの内臓(?)を移植されてしまう。
「責任は自分が~」とか言ってたから医者はそのことを知ってたっぽいけど、言わなかったのはそのことを責められるのを恐れてか、それともグール内臓を移植した人間を観察してみたかったからなのか・・・。
どちらにしてもグールと人間のハーフとなった金木くんは人としての理性とグールとしての欲望に苦しむことに。
花江さんがいいお芝居をしております・・・もう、序盤のピュア青年っぷりから、グールになったこと(=人の食べ物が食べられなくなったこと)への絶望、人とグールの間での葛藤、1話から感情の振り幅広くて盛り沢山で楽しいです!
話としては結構苦しい方向にいくのかな、でも設定が特殊で面白いので先が気になる作品ですね。
 
『スペース☆ダンディ(2期)』
2期というか、ラテ欄の表記も15話だったしOPも(たぶん)同じだったし本当に1期の続きと言う感じ。
1期のコメディベースのちょっと良い話だったり不思議な話だった、1話完結で気を抜いて見れる感じが好きだったので2期も視聴。
このまま2期も同じ流れでいくのか、最終回あたりで1話完結じゃない大きい話がくるのか、そのあたりも気になる。
PR
お名前
タイトル
メール(非公開)
URL
文字色
絵文字 Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
コメント
パスワード   コメント編集に必要です
管理人のみ閲覧

プロフィール

HN:
ちとせ 
性別:
女性
職業:
社会人
自己紹介:
アニメ、乙女ゲーム、舞台などが好きです。
ほぼ感想用のブログです。
Twitter @yorozu_4

※画像、文章の無断転載・無断複製はご遠慮ください。

カレンダー

04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

最新トラックバック

ブログ内検索

カウンター

<< Back  | HOME Next >>
Copyright ©  -- 徒然なる朧月夜 --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Material by もずねこ / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]