忍者ブログ

徒然なる朧月夜

アニメ・漫画・舞台・ラジオなど、趣味について気まぐれ更新。

2024/09    08« 1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  »10
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

実写映画の「黒執事」について。
私があれこれ言っても何も変わらないし、見てもないというか公開前にいろいろ言うのもどうかと思ったけど。
いろいろ思うところがあったので。

もともと私は漫画とかアニメ原作の実写映画はそんな好きじゃない人なので、根本的にそっちよりの意見になりますが。
舞台化は好きなくせにって思うかもしれないけど(´ω`;)
舞台の、ステージの上に人がいて、生でお芝居をするっていうのは二次元にいるキャラには絶対できないことじゃないですか。
でも、映画とかドラマって画面の中だから、別に生身の人間が演じなくても、二次元のキャラにテレビの中で動いてもらえばいいじゃない?って思っちゃうんですよ。
まぁ、そんなことを考えてる人の意見だってことをご了承の上で。

拍手

とりあえず見たのは、映画公式サイト、映画の特報ムービー、その他ネットでキャラの写真とか。

まずプロデューサーさんのコメントで、うーんって思ったことを。
「時代設定を一新して、新しくストーリーを構築しました」ってとこで、「黒執事」の要素どこに残ってるの?って思った。
キャラもほとんどオリジナルだから、セバスチャンと黒執事ってタイトルだけじゃないかって思ったときに、ただ「カッコいい執事キャラ」と「黒執事ってタイトル」が欲しかっただけなんじゃないかっていう不信感。

で、剛力さん演じるオリジナルの男装少女・・・大人にしか見えない。
誰がビジュアルを考えたのか知らないけど、「少女」にしては無茶じゃないかなと。
だから、大人が少年の格好してるみたいで違和感。
「男装の女性」にすればそこそこオリジナルキャラっぽくなったかもしれないけど、「男装少女(=少年)」にしちゃったから「シエル」っぽくなってて、ファンの間でも、「シエルなの?」「違うよオリジナルキャラだってよ」っていう混乱が起こってる気がする。
原作のキャラをベースにって言ってるけど、正直キャラ考えるのめんどくさくなったの?って思っちゃう。
特報のセリフで「僕を助けろ」的なことを言ってたのも、何となくシエルとかぶるし・・・。
「少女」って部分以外でどこがオリジナルなのか・・・男装してるから「少女設定」も生かされるのかどうか。
それは公開されてストーリー出ないとわからないけど。
あと、剛力さんは・・・ホントかどうか知らないけど他の原作モノの作品で、「これ原作なんで読んでください」って言われたのに「台本だけ読めば大丈夫です」みたいなことを言ったらしいって噂をネットで読んで(・Д・;;)
黒執事は原作読んだってコメントしてるけど・・・いくらオリジナル要素強いとはいえ「黒執事」のタイトル背負ってる自覚はちゃんと持ってほしい。
原作を大事に思ってくれるか不安。

水嶋さんのセバスは・・・髪の毛どうしちゃったんですか?
オリジナルの男装少女があんだけシエルっぽいのに、なんでセバスは逆に原作そのまま使わなかったのか。
スタッフさんの手の入れ方がよくわからない。。

あとは、公式サイトみたらメイドさんとか追加されてましたね。
「リン」って原作の「メイリン」から拝借?
メガネメイドさんで、見た目もメイリンぽいからオリジナル要素を入れたのか気になる。
アクションもやったってコメントしてるから、原作のメイリンみたいに戦うのかな。
サイトにはまだキャラ名と写真は載ってなかったけど、栗原類=葬儀屋ってのも公式情報でいいの?
名前は葬儀屋だけどビジュアルは全然違いましたね・・・。
「謎の葬儀屋ジェイ役」って、謎なのに名前はわかっちゃってるところが謎(・ω・;)

別に実写とかオリジナルにすることを全否定するわけじゃないんだよ。
でも、私的に今回のは、スタッフさんが何を考えてるのかよくわからなくて、愛情感じるよりも不信感と不安のが強いんだよ。
映画がいいとか悪いとか、キャストが誰かとか以前に。
どこに原作要素が残ってるのかわからない再構築に、オリジナルキャラといいつつ原作のままだったり、原作の名前のままのキャラが原作と全然違ったり。
まぁ、まだ設定だけだから、ストーリーが付いてどうなるかはわからないけど。
でも、なんていうかホントに個人的な印象だけど、都合のいいとこだけ残して、無理なところは切り捨てる、みたいに感じて。
ちょっと大げさかもしれないけど、こんな感じに見えて仕方ない。。
全部原作通りにしてとは言わないけど、もっと原作も大事にしてほしいと思う。
まぁ、あくまで私の印象だから、スタッフさんは全力で原作愛して作ってその結論がこれなのかもしれないけど。
(なんか黒執事のこと書いてて「あくまで」って言葉使うの恥ずかしいww←)

とりあえず映画公開前の私の印象でした。
今のところ公開されても見に行く予定はないけど・・・ホントはここまで書いたら見に行って確かめろって感じだけど。
まだ見に行く勇気は出ない(´Д`)
気が向いたらまた映画執事について書くかも、ストーリーとかもっと明かされたら印象変わる可能性も無きにしもあらずだからね。
PR
お名前
タイトル
メール(非公開)
URL
文字色
絵文字 Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
コメント
パスワード   コメント編集に必要です
管理人のみ閲覧

プロフィール

HN:
ちとせ 
性別:
女性
職業:
社会人
自己紹介:
アニメ、乙女ゲーム、舞台などが好きです。
ほぼ感想用のブログです。
Twitter @yorozu_4

※画像、文章の無断転載・無断複製はご遠慮ください。

カレンダー

08 2024/09 10
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30

最新トラックバック

ブログ内検索

カウンター

<< Back  | HOME Next >>
Copyright ©  -- 徒然なる朧月夜 --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Material by もずねこ / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]