忍者ブログ

徒然なる朧月夜

アニメ・漫画・舞台・ラジオなど、趣味について気まぐれ更新。

2024/05    04« 1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31  »06
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

「オトメイトパーティー 2018」2日目夜の部感想です。

=参加タイトル
Code:Realize ~創世の姫君~
薄桜鬼 真改
白と黒のアリス
真紅の焔 真田忍法帳

拍手

◆開演前アナウンス・・・Code:Realize

◆オープニング
昼の部参加のキャストさんも、作品チェンジに伴って衣装を替えてくださるのが嬉しい。
前野さんは前のオトパでも着ていた赤いジャケット、小物類もとてもキャラに寄せてくださる。
平川さんはサンイメージカラーの紫のスーツ。
諏訪部さんはコドリア(青担当)と真紅の焔(赤担当)なので黒にしたとのこと。
複数担当の方はどっちかに寄り過ぎたりもいけないので難しいですよね。
鈴村さんの白いジャケット?は筧イメージかな。
杉田さんは猿飛イメージのカーキ?迷彩?系。
ろろアリの4人は全員で白黒で合わせしてくださってて凝ってた!
梅原さんと興津さんが黒、増田さんと鈴木さんが白。
梅原さんと増田さんはジャケットなところも同じでレインとスノウ感が可愛い。
遊佐さんが赤いジャケットだったのは左之イメージかな。
津田さんは今年も黒の着物が素敵!

全員から一言ずつご挨拶。
梅原さんは復帰後初のイベント、本当に復帰おめでとうございます。
おかえりが言えて嬉しかった。
そして「平成最後のオトパ」を強調してくる司会チーム(笑)

◆白と黒のアリス
ミネットが若返りの薬を開発しているというところを発端に、幼い女王たちの姿が見たい!女王の成長の歴史を像にしたい!!とレインとジャックが暴走するお話(笑)
未プレイなのでホームページをざっと見てから参加したのですが、レインがあんなに変態暴走するキャラだとは(笑)(イベント仕様?)
俄然興味が出てきました!
イラストはこのシナリオ用に描き下ろしなのかな?
どのイラストも可愛かった。

司会メンバー「新しい作品だし、キャストもフレッシュですね」
興津さん(フレッシュアピールの動き)
司会メンバー「興津さん以外」

◆真紅の焔
真田信繁が大坂の陣に出陣するの直前のお話?(戦国時代の知識が薄くて…)
十勇士の皆を負け戦に連れて行くわけには行かないと、戦に出向かないよう命じる。
しかし、夜明けに信繁が出陣しようとすると十勇士も共すると現れる。
負け戦と言っていた信繁も、十勇士と生きて帰ろうと改め出陣する。
・・・ドシリアス、さすが薄桜鬼Pの藤澤さんの作品。
キャスト陣もベテラン勢なので重厚でたまらないです。

◆バラエティコーナー
内容は昼と同じ「オトパワンプレート」
お菓子でお題のものを作って、どちらのチームが良かったか客席が判定。
昼と違ったのは、二人一組が三人一組になったくらいかな。
森久保チーム:増田さん、鈴木さん、遊佐さん、諏訪部さん、柿原さん、杉田さん
鈴村チーム:平川さん、梅原さん、鳥海さん、保志さん、津田さん、興津さん、前野さん
チーム分けあってるかな・・・あとリーダー鈴さんと鳥さん逆かも?

1回戦お題:クジャク
夜の部で三人一組になったら誰がゲーム参加者が全然覚えられなかった(^ω^;;)
ゲーム中は手元(皿)しかスクリーンに映らないので、そっちに注目してたら誰が作ってるか意識から飛んじゃいました。。
森久保チームの勝ち。

ここで2、3回戦のためのお題をお客さんに引いてもらうため客席降り。
1階席は興津さん、2階席は鈴木さん。
毎年2階席にも来てくれるのが嬉しい。

2回戦お題:メリーゴーラウンド
お題発表はVTRで下野さん。
下野さんもお菓子でメリーゴーラウンドを作ってみることに・・・めっちゃうまい。
あと途中でお菓子食べてるの可愛い。
2回戦は鈴村チームの勝ち。

3回戦お題:ありがとう
増田さんがチョコペンでアリを10匹描こうとしてたり、保志さんが「39」って書いてたり頑張って言葉を伝えてるのが面白くて、このお題好きだった。
鈴村チーム(保志さん、鳥海さん、梅原さんだったかなぁ)のお皿はいろいろ盛って大惨事(笑)
森久保チームの勝ち。

メロきゅんは鈴村チーム、鈴村さんは全敗?らしい(・ω・;;)
保志さんを最後にしようとするメンバーと、初参加で困惑の保志さん。
今年は噛んだら最後に回るという流れらしく、保志さんを最後にするためには絶対に噛めないというプレッシャーがかかる。
噛まないか心配でこっちも謎の緊張感(笑)
見事、全員噛まずに保志さんまでリレー・・・が、保志さんが作品名を噛むという見事なオチ(笑)
うん、「真紅」って書いてあったら「しんく」って読みたくなりますよね。
※真紅の焔では「真紅」と書いて「くれない」が正。

◆Code:Realize
相性診断で誰がパーティーのエスコートをするか決めることに。
心理テストとかでよくあるYESとNOで答える質問とチャートがスクリーンに出てくるのが斬新。
そして結果とキャラからのエスコートセリフ・・・全員が最後にリップ音を入れてくださるというサービス旺盛なシナリオ!!
ちなみに私の結果はサン。
オトパ開催前のオトモバのキャラメールでサンから「エスコートをする」というような内容のメールが届いていたので、なんだか流れができて嬉しかった!
インピーがいつも以上?にハイテンションで可愛かった。
彼女の呼び方が、エンジェルとか天使とかプリンセスとか色々あるのも楽しくて好き。
そういえば、オトパでのコドリアって「カルディア」とは絶対呼んでない?
ゲームユーザー(お客さん)がヒロインってところを意識してくださってるんですね。
結果の6番目はまさかのシシィなオチも面白かった。

◆薄桜鬼 真改
会津の要人の護衛をする斎藤、沖田、原田。
店に着いたところで、斎藤が「何かと因縁のある人とかが来ないと良いが・・・」と見事なフリ。
沖田「言うと来ちゃうから!!」
原田「面白そうだな、呼んでみよう!」
沖田「本当に来ちゃうから!!」(沖田さんがすごくまとも・・・)
フリ通りにちー様登場で大爆笑。
刀を抜けと言うちー様に対し、問題を起こすと土方さんに怒られる(謹慎と減給)ので頑なに刀を抜かない3人。
戦え、嫌だの押し問答・・・コントか!(笑)
要人の会談が終わったところで、荒れた部屋をちー様に押し付け3人は退却。
薄桜鬼のドラマ(コメディネタ)だとちー様は完全にボケとオチ要員ですね。
全然思惑が成功しないちー様が可愛い。
コメディも好きだけど、たまにはシリアスしてくれてもいいんですよ?

そしてコメントで「真改」としては初参加なので、フレッシュな新タイトルアピール。
貫禄ありすぎな新タイトル。

◆エンディング
一人ずつご挨拶。
諏訪部さん「エンタメで何ができるのか考えさせられる出来事が多いですが、お客さんが笑顔になってくれることが嬉しい。その笑顔で周りも笑顔にしてほしい」
杉田さん「猿飛佐助と先の夢を見たい」
というようなコメントが印象的。

◆お別れの挨拶
真田信繁、フラン、沖田、レイン。

◆終演後アナウンス・・・真紅の焔
猿飛「おともば?」
才蔵「そんなことも知らないのか」
猿飛「里にでんぱ?が入らない・・・!」


*そのほか
・どこか、司会チームと朗読メンバーの会話で、(ゲームは一人収録だけど)オトパで掛け合いとかができるとが良い、みたいな会話があったのが良かったなぁ。
PR
お名前
タイトル
メール(非公開)
URL
文字色
絵文字 Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
コメント
パスワード   コメント編集に必要です
管理人のみ閲覧

プロフィール

HN:
ちとせ 
性別:
女性
職業:
社会人
自己紹介:
アニメ、乙女ゲーム、舞台などが好きです。
ほぼ感想用のブログです。
Twitter @yorozu_4

※画像、文章の無断転載・無断複製はご遠慮ください。

カレンダー

04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

最新トラックバック

ブログ内検索

カウンター

<< Back  | HOME Next >>
Copyright ©  -- 徒然なる朧月夜 --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Material by もずねこ / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]