忍者ブログ

徒然なる朧月夜

アニメ・漫画・舞台・ラジオなど、趣味について気まぐれ更新。

2024/05    04« 1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31  »06
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

「宝探し~ミライセンシ エピソード0~in西武園ゆうえんち」のDVD買いました!
で、即見ました!

8人がわいわい謎解きをしてるの見てるのがとにかく楽しくて癒しでした(´ω`*)
あと、DABAの脱出ゲームのときと同じように、今回もキャストさんに配られたのと同じ問題用紙がDVDに封入されていました!
謎解きも一緒に出来て楽しかったです。

拍手

謎の解答はネタバレはしないように感想いきますねー。

【本編】
ストーリーというか、設定としては、キャストさんたちはマインドキラーと呼ばれるロボットが世界を破壊するのを阻止するために集められたミライセンシ。
最初にマインドキラーと対決するのですが、最初は装備なしのためあっさり敗北してしまいます。
そこで、謎を解いてポイントを集めて装備を増やし、再戦を目指すということに。

これ見るまで知らなかったのですが、「ミライセンシ」って元々タカラッシュさんが西武園遊園地のために作ったアトラクションなんですね。
問題の内容はDVDオリジナルみたいですが。
最初にマインドキラーと戦うときに、狭い部屋の画面にロボット出てきたときは何だこれはってなったww

二人一組のチーム戦的には、マインドキラーと戦うとどのくらい倒せたかというのが「☆マーク」で表示されるので、その「☆マーク」が多いチームが勝ち(最低☆1、最高☆5)。
という設定&ルールを、「賢者レヴェリーさん」が説明してくれるのですが、レヴェリーさんとキャストさんのゆるい絡みが可愛くて最初から微笑ましかったww

で、本編なのですがどのチームも面白くて!
やっぱチーム戦っていいですね、絡みが面白すぎますよ!
チームの相方同士、途中で別のチームと鉢合わせたとき、指令によって全員集合したときなどなど。
他のチームに探りを入れられたときにどう対応するかとかも、個性が出てて面白かったですね。
最初から全部書いてくととんでもないことになりそうなので、各チームの簡単な印象を。

間島さん&菅沼さんチーム。
おそろいの緑ジャージ姿が可愛い(^ω^*)
ジャージ着てるのに一切走らないのんびりコンビでしたww
謎はほぼ間島さんが解いて、菅沼さんは地図担当といった感じ。
間島さんが謎解きするときに、菅沼さんに「何か思いついた?」って先に聞いて菅沼さんも謎解きのに参加できるように促してたのが、いいコンビだなーって。
あと、観覧車に乗って謎の答えを探そうって菅沼さんが言い出したのですが、菅沼さん高所恐怖症なのかな?
ずっと「こわいこわいこわい」って言ってて、それでも答えを探すために外を見続ける菅沼さんの頑張りが素敵でした。

小野さん&近藤さんチーム。
オープニングからネタを打ち合わせしてて、相変わらずの仲良しっぷりに癒されました。
特にね、二人で協力して解く問題があるのですが、(解き方がわかれば一人でも解ける問題だけど)、このチームはまさに模範解答!って感じにちゃんと二人で解いてて。
協力度が一番高かったチームじゃないかなーっていう印象を受けました(´ω`*)
あと、近藤さんのパンダのポシェット(名前:ジュンジュン)が可愛すぎました!
DVDのジャケットでもパンダ見れますんでジャケットだけでも見てみてください、可愛いです←

寺島さん&市来さんチーム。
ブログとかでもお名前が出たり仲良しだってことは前から知っていましたが、本当に楽しそうにやってましたね。
お二人ともゲーム好きなんで、なりきってというか、「フラグを立てなきゃダメなんだよ」とか、他のチームを偵察したりとか、ゲームっぽい行動が面白かったです(^ω^*)
とある謎では、他のチームも近くにいたので無言で謎を解いて答えを導き出しちゃう寺島さんがカッコよかったです。
まぁ、解き方はその時点ではもうわかってたから、あとは言葉を見つけるだけだったんですけど、それでも迷路をさらさらっと解いて「わかった!」って走り出すの素敵でした(´ω`*)

木村さん&水島さんチーム。
謎解きは、お互い違うところで閃きあって補い合ってるなって印象。
行動面では木村さんがテンション高く引っ張って行きつつ、水島さんが見守ってるというか支えてる感じだったかな?
水島さんが「ホントにこれで合ってるのかな」って言ってると木村さんが「合ってるよ!行こう!」って行動に移していった感じ。
慎重派な水島さんと、行動派な木村さんのバランスが良かったなーと思いました。

他のチームとの絡みで印象的だったのは
▼木村さん&水島さんチーム×他のチーム。
会うたびに「観覧車乗った方がいいよ」とミスリードするのが面白かったww
そして、「あいつ良いヤツだからな」ってそれを信じちゃう寺島さんが可愛かった、対決中でも信じちゃうとかあなたが良い人だよ!
間島さん&菅沼さんチームも若干惑わされてたというか、流さずにいたし。
普段のお二人の人柄なのか、結構ミスリードが成功してたのが面白かった。
▼間島さん&菅沼さんチーム×寺島さん&市来さんチーム。
「仲間に入れてよ」と探りを入れてくる菅沼さんたちに対して、「お断り☆」って可愛く返答する寺島さんがもう・・・何回そこだけ巻き戻したことか←
そして探りを入れても無駄だとあっさり立ち去る間島さんがいいですねw

他にもいろいろあったというか、他のチームとの絡みは全体的に面白かったです←
探りを入れてみたり、頑張ろうねーって手を振ってみたり、楽しかった(´ω`)

謎に関しては。
今回のタカラッシュさんの謎は、『最初に謎が渡される⇒謎を解く⇒答えがある場所に行く』って感じ。
DABAの「脱出ゲーム」のときには向こうがヒントを集めてくれるのを待つ必要がありましたが、今回は視聴者が解ける謎はスタート時点で全部揃ってます。
なので、一緒に謎解きをする場合はよーいスタート!ってしたら即一時停止して謎を解かないとどんどん答えを言われてしまいますww
問題数が少ないので「脱出ゲーム」に比べると視聴者が参加できる部分は少なかったですが、面白い問題でした(・ω・)

エンディング。
制限時間2時間が終了して、マインドキラーと再戦。
某チームがとある問題を解いてくれたおかげでとてもドラマチックな展開になりましたね!!
見ている間ずっと、そこに気付いて!って思ってたので、見事に解いてくれたチームがいてテンション上がりました!!
もう一つのチームも解けてたのですが、制限時間内に間に合わずだったのは悔しかったですね!おしい!
どのチームも同じくらいのスピードで進んでいたのかなって思ってたけど、やっぱりこのチームは謎を解くの早かったのかな?
あとは序盤でこの謎に気付いたこと&移動はずっと走って時間短縮してたことがね、すごかった!

全体を通して、謎解き、行動力、チームワークetc...見所たくさんで楽しかったです!!
欲を言えば、既存のアトラクションを使わずにストーリー全体をオリジナルにして欲しかったというのが少しありましたが。
途中まで園内を走り回って、賢者や剣士に直接会ったりしたのに、最終決戦が狭い部屋で画面と対戦だったのが何か物語から急に現実に戻っちゃった感じでちょっと寂しかったかなーって、個人的な感覚ですけど。
どうせなら、謎を解くことでアイテムをゲットできて、別の謎を解くとそのアイテムを使う場所がわかって、アイテムをその場所で使うとマインドキラーが停止する・・・とか。
ああ、でもそれだと対決にするのが難しいか。
いやでも、十分面白かったですよ!!
今でも100%面白くて、欲を言えば120%欲しかったくらいのわがままですww


【特典映像】
特典は罰ゲーム付きのチーム対抗釣り対決!
罰ゲームは、最下位のチームが一位のチーム監督の西武園遊園地のCMに出演!
監督という名の無茶振りに応えるというねww

ちゃんとした釣り経験者は木村さんと水島さんだけだったのかな?
あとはほぼ未経験っぽくて、係りの人の指導が入る市来さんだったり、魚を怖がる菅沼さんだったり、針ってどうやって付けるの?な寺島さんだったり、あっちこっちでいろんなことが起こってるww
特にハプニングが起こったのが小野さん&近藤さんチーム。
針がなくなったり、糸が絡まったり、針が魚から外れなかったり、常にスタッフ呼んでたww
新しい釣竿が来るまでやることなくてものまね始めちゃうww
そしてその度に隣で釣ってる菅沼さんが絡んでくれるのが面白かったww

でも、やっぱり釣堀なだけあってか結構入れ食いっぽくて。
釣り上げてる姿もたくさん見られました(´ω`*)
みなさん釣れると魚持ってカメラの方向いてくれるのが可愛かった&嬉しかった。
小野さん&近藤さんチームが不調だったのは、釣り場が端の方で水が流れ始める所?だったからかな。
それにしても近藤さんが釣るときに、小野さんが餌付けてあげて、釣れたら魚を針から取ってあげて、「逃げるよ」って言いながら手渡してあげるって・・・。
針から取るところはカットされてるので実際は誰が取ったかわからないですが、でもその後小野さんが手渡してるのでおそらく、うん、もう微笑ましすぎます!

結果は、3チームが同数で一位で、最下位は小野さん&近藤さんチーム。
3チームが同数だったことにびっくり!
そして罰ゲームは、無茶振りに応えて?みたり、メリーゴーランドに乗ってみたり、いろいろやってましたww
いろいろやってたのに、完成版のCMではかなりカットされちゃってるっていうねww

それにしても、CM撮影はかなり暗くなってからの撮影で寒そうでした。
本編でも気温9度とか言ってたのに、暗くなったらもっと寒かったでしょうね。
寺島さんはコメント(公式サイトに載ってる方の)でも書いてましたが、本編でずっと鼻をスンスンさせていて、他の方もですが風邪をひかなかったか心配になりましたよ。
特にまじポンとDDTは衣装が決まってたので、体温調節大変だったんじゃないでしょうか。
一日お疲れ様でした!


本編も特典映像も楽しかったです(^ω^*)
「エピソード0」となっているので、これからもシリーズとして続いていくことを期待してます・・・!
PR
お名前
タイトル
メール(非公開)
URL
文字色
絵文字 Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
コメント
パスワード   コメント編集に必要です
管理人のみ閲覧

プロフィール

HN:
ちとせ 
性別:
女性
職業:
社会人
自己紹介:
アニメ、乙女ゲーム、舞台などが好きです。
ほぼ感想用のブログです。
Twitter @yorozu_4

※画像、文章の無断転載・無断複製はご遠慮ください。

カレンダー

04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

最新トラックバック

ブログ内検索

カウンター

<< Back  | HOME Next >>
Copyright ©  -- 徒然なる朧月夜 --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Material by もずねこ / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]